Latest Entries

2017夏

アニメとパチンコとソシャゲ以外の娯楽下さい。

2017夏はなかなか豊作だったと思います。
視聴数は16作品 どれもあんまりダレることもなく完走できたと思います。

■プリンセス・プリンシパル
事前にアニオリの作品と聞いていたのでちょっと不安でしたが全くの杞憂でした。
堂々と今期一を宣言できる面白さ
女子高生スパイアクション…とだけ聞くとあんまり緊張感無いですが、国の情勢と命が懸かったガチスパイ物です。
作画キャラデザ…とにかく綺麗でヒロイン誰しも生き生きとしていて可愛いらしい。あと服装とかもいちいちオサレで惹かれました。構成…各キャラの過去と経緯を振り返りつつスパイ業、そんなストーリー構成でした。登場キャラの過去はどれも重苦しいものでしたが、その過去の重さが今の強さに結びついてると考えると納得ですね。
特にプリンセスの過去は考えれば考えるほど胸が締め付けられます。今に至るまでどれほど血の滲むような日々を送っていたのか、想像もつきません。
敢えてどんな結末になったかは触れません。ネタバレにならないように、少しでも多くの方に見て欲しいですからね。
0017268263.jpg

■異世界食堂
美味しいものを口にする女の子のこれ以上ない幸せそうな表情を見てこっちも幸せになるアニメ
異世界住民らの心温まる系のストーリーが各話二部構成になっていて、二度美味しい思いが出来ます。
見てると無性に美味いものを食べたくなる(飯テロ)という点では孤独のグルメに近いものがありましたね。
OPはまさかのMay'nとWake Up,Girls!がコラボ ハモりが効いてて爽快感あるし元気が出る曲です。

■ようこそ実力至上主義の教室へ
クラスのポイント数を競う名門校で落ちぶれたDクラスの生徒を主体としたお話
数ある最強系主人公でもまた一風変わったのが出てきました。
綾小路クン...一体何者なんだ。結局最終話まで気になって仕方ない主人公の生い立ちは明らかになりませんでしたね。
無人島サバイバル編のトリックは目から鱗でした。
推しヒロインは堀北鈴音ちゃんです。ツンツンしてクールなところが堪りません。
00172815652.jpg

■天使の3P!
小学生バンドをテーマとした良き児童ポルノでした。
ロリコンの自覚がある方で未視聴なら是非
イチオシは貫井くるみちゃんです。日高里菜さんの声にドハマりしそう。
0016857314.jpg

■異世界はスマートフォンとともに
良い意味でも悪い意味でも、今期最も話題を集めたのはこの作品で間違いないと思います。
死んで異世界転生して第二の人生スタート...ここまではなろう系にありがちなよく見る展開。
しかしその後は難なく苦難を乗り越えていき合っという間にヒロインに慕われハーレム完成
オタクが抱く理想を詰め合わせて体現しようとし、何より闇的な要素がなくノンストレスで見れるという点のがこの作品の特徴です。
見始めてみたがあまりに単純な展開と内容の無さで見るに耐えず1話で断念した...なんて人も少なくありません。
自分も似たようなものを感じた部分はありましたが、見ていくうちに不思議とこの作品に依存するようになりました。
最初は苦手だったブラックコーヒーが飲んでるうちに美味しくなってる、当初は敬遠してた二郎系ラーメンに気付いたらドハマりしてる、そんな感覚に近い気がします。
感想なんて人それぞれだし、見てきた結果当人にとって良さが見い出せなかったのならいくらでも不評を綴ったり叩いたりすればいいと思います。
しかし、数話持たず断念したどころが一話も触ってないような人が、流行りに乗じて11話単体だけ見てボロクソ叩いてるのは何なのでしょうか...
00012682183.jpg

■NEW GAME!!
待望の二期
青葉とコウがお互い刺激し合ってる描写が多かったですね。
特に6話でコウの実力を見せられて青葉が泣くシーンにはウルっときちゃいました。
あと二期の阿波根先輩良い人すぎませんか。

■賭ケグルイ
ハラハラするギャンブルと顔芸をたくさん見せてくれました。
なんとなく二期ありそうな終わり方しましたけどどうなんでしょう。

■Re:CREATORS
アルタイル相手に打つ手無しか...ってところでまがねちゃんの力で逆転勝利。めでたし
何人か犠牲も出ましたが良い終わり方だったのではないでしょうか。
途中総集編や特番が異様に多かったような気がしたけどメテオラいのりんが可愛いから良し

■はじめてのギャル
八女さんのヒロイン力高すぎる。
結構他作品のネタ絡める場面がありましたが魔装学園は草

■サクラクエスト
後半クールはちゃんと町おこし活動してたし、最後はメンバー全員の方向性が決まったような終わり方で良かったと思います。
やはりP.Aは上手いこと締めてくれます。グは極稀に起こりうる誤算だった。

■Fate/Apocrypha
同時期にFGO始めたのもあって、ゲーム内に出てくるサーヴァントを映像として拝めるという意味では割と楽しめてます。
ただ評判はあんまり宜しくなさそうですね...2クールながら何より話題になってない。

■地獄少女 宵伽
パチで散々金貢いであげた結果待望のアニメ4期スタートです。
前半6話のみ新作で後は回顧録という構成でした。
地獄少女という作品の醍醐味でもありますが、以前と比べ物にならないほど後味悪さと理不尽さ極まってました。
特に3話のキチガイぷりはもはや芸術の域で群を抜いてました。

■徒然チルドレン
いのりんの子が可愛かったです。
学生時代恋愛経験の乏しかった人が見たらなかなかダメージ負います。

■捏造トラップ-NTR-
エッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ

■アホガール
悠木碧さんの演技力流石です。

■スカートの中はケダモノでした。
周りガチで見てる人おらんくて草

以上です。
秋アニメオススメあったら是非教えてくださいね。

2017春

お疲れ様です。
いつものです。

2017春は完走11作品でした。
相変わらず各クール10作以上は視聴していて、いつも時期の変わり目が近づくことに
慌てて2~3週くらい溜まった未視聴分を消化しているんですけど今回は珍しくすんなり消化できました。
理由:プロ野球がつまらなすぎて時間を割く必要がなくなった為

■武装少女マキャヴェリズム
今期一番楽しめたアニメはコレ
女子に支配されている学校に転入してきた主人公が、自由を求めて天下五剣と呼ばれる武将少女達と剣を交えていくお話
バトルシーンは剣術と立ち回りがなかなか凝ってました。流派や技名が度々映像上に出たり、こだわりを感じますね。
ギャグやパロも豊富に仕込んであって存分に楽しめました。マツコデラネタは大丈夫なのか・・・?
天下五剣の可愛いヒロインたちが何より魅力的でした。
最初は鬼瓦輪単推しでしたがさとりにも惹かれ最終的に因幡月夜ちゃんに落ち着きました。
この子のなんだか守ってあげたくなるような可愛い声、どこかで聞き覚えが...cv日岡なつみさん...くまみこの人か!!今後ブレイクすることに期待ですね。
伊藤美来さん歌うOP曲「Shocking Blue」がなかなかに中毒性があります。めっちゃ野水野水言われてて草
0001344354.jpg
0000563622.jpg

■冴えない彼女の育てかた♭
冴えカノの2期です。1期見てたから折角だし見ておくかくらいの気持ちで見始めました。
1期見てた時は主人公のオタクうぜえうぜえ言ってた気がしますが、2期は何故かそうでもなかったです。(ちなみに超どうでもいい情報ですが今までで最も主人公が無理だったアニメはリゼロです。)
2期で加藤ちゃんが結構感情を露わにしてましたね。誰よりもサークルのことを想っていたのは実は彼女だったのかもしれない。
霞ヶ丘詩羽パイセンはエロすぎて、主人公宅で風呂上がりノーブラでワイシャツ羽織って寝るシーンで思わず致しました。

■ひなこのーと
当期の日常ほのぼの枠 ごちうさとなんとなく雰囲気近いところあるしてっきりきらら枠かと思ってたら違った。
ほのぼの枠でありながら今期一のシコリティを誇っています。
大家さんにバブみ(死語)しか感じない。
DDfYnwwUwAAhsWx.jpg

■ロクでなし魔術講師と禁忌教典
みんな大好き今期のラノベクソアニメ枠です。
1話で主人公がヒロインと決闘するなんてよく見る展開ですがそこで主人公があっさり負けるのが他の作品と違うところですかね。そこから一味違う作品かもしれないと思って期待大で視聴。
タイトル通り"ロクでなし"な性格の主人公のヒロイン弄りが笑えました。
白猫ちゃん可愛い。学園の制服ですが完全にデブを殺しにかかってますね…。
リィエルがちょっとガ◯ジすぎて暴れ出すところくらいから失速した気がします。
前半はマキャヴェリズムと同じくらい楽しめてました。
000213454.jpg

■サクラクエスト
SHIROBAKOに続く期待のP.Aお仕事アニメ
ヒロインもなかなか可愛くて好みなので期待大で視聴始めましたが正直今んとこ微妙です。
町おこしというテーマがそもそもぼんやりしててどこに向かっているのやら、そもそも話作りが難しいような気がしてなりません。
前半終わった段階で課題をやっと再認識したような感じで終わったので後半2クール目に期待です。
SHIROBAKOに化けるか、グラスリップに堕ちるかはスタッフの腕にかかってます。
ヒロインの魅力は申し分無いですね。
だいないよちゃん(CV.上田麗奈さん)の声安眠音声ド適正なんで音声作品出して下さいお願いします何でもしますから

■進撃の巨人 Season2
あんまり話題になってなかったし1期やってた頃の盛り上がりがなかったような気がしましたが内容は普通に面白かったです。
OPは相変わらず気合入ってましたね。あの疾走感が堪らない。
続編もアニメやるみたいですが待てないのでいい加減原作に手を出したいところ

■エロマンガ先生
俺妹と同じ作者と聞いて不安になりましたがこっちは全然大丈夫でした。(俺妹は生理的に無理になって途中で視聴断念しました。作品自体が駄目というか、桐乃が受け付けなかっただけかもしれません)
木戸ちゃんにお◯んちん言わせるシーン見て視聴確定しました。
ヒロインは皆魅力的でしたが僕はやっぱり王道を往く山田エルフ先生ですかね。
TrySailの「adrenaline!!!」は今期の曲で一番聴いてますね。元気出ます。
0002456654.jpg

■アリスと蔵六
男主人公がお年寄りというのはなかなか珍しいですね。
全体的に心温まる系の話が多かったです。最後の終わり方も良かったです。
ED最後に花束を持った大人になった?紗名が映ってましたがもしかして蔵六さん(´;ω;`)

■Re:CREATORS
なんかめっちゃ既視感ある演出と雰囲気だなぁと思ったらアルドノア・ゼロでした。監督一緒ですね。
あと作者もなんだか聞き覚えあると思ったらBLACK LAGOONの人でした。
創作物に登場するキャラが大集合 独特で面白い設定ですね。2クール目も期待です。

■ツインエンジェルBREAK
如月すみれちゃんエッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ
先代のツインエンジェル登場で一気に大御所声優出てきて笑いました。
結局まだスロット打ててませんごめんなさい

■アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
5分アニメ枠
城ヶ崎美嘉ちゃんエッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ

以上です。クソ暑い夏は涼しい部屋の中で篭ってのんびりアニメ見ましょう。

Appendix

プロフィール

けっち

Author:けっち
キモオタ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR